あなたはどっち?ロジカル左脳派VSクリエイティブ右脳派

ブログ

 

脳の「交叉支配(こうさしはい)」

 

 

① 手のひらを組み合わせてみてください。

どちらの親指が上になっていますか?

左手の親指が上の人はだいたい「右利き」です。そして右手に対して優勢な伝達系統は・・・

左脳

 

 

 

②足を組んだ時、どちらの足が上になっていますか?

右足が上になっている場合、右足に優位な伝達系統は・・・

左脳

 

 

 

③腕を組んでみてください。どちらの腕が上になりましたか?

左腕が上の人は右利き、つまり

左脳

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

「左が上なら左脳じゃない?」と思った人( `ー´)ノ

 

 

 

 

脳は真ん中で左右に分かれていますよね。これを左脳と右脳と呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

で、変な話ですが、左脳は右半身・右脳は左半身を支配しています。これを「交叉支配」と呼びます。

 

 

 

 

5000万年前ほどの脊椎動物は、なんと脳が後ろ向きについていた!という学説もあります。

 

 

 

 

脳梗塞で入院した親戚のおじさんに、「右だった?左だった?」って聞く近所のおばさん。

 

左脳が脳梗塞でやられた場合、

運が悪いと右半身に何かしらの伝達の不具合が生じるというわけです。

 

 

 

 

 

話を戻します。

 

 

 

 

主に左脳が優位な人の特徴は、論理的思考の持ち主。

話す・読む・書く・計算するが得意。

計画性があり、先見の明があります。理性的でどこか冷たい印象があったりします。

 

 

これを私的に「ロジカル左脳派」と呼んでいます。

 

 

 

 

次に右脳が優位な人の特徴は、創造的思考の持ち主。

音楽・アート・直観・感性を優先するイメージ派。

理屈っぽく自分世界を持っています。ウソが苦手のようです。

 

 

そしてこちらを「クリエイティブ右脳派」。

 

 

 

 

これはあくまで、「どちらの能力も持っているが、どちらの脳が強いか」ということです。

 

 

文章だけの本を読んで、イメージが湧き出てくるのは右脳の能力が高い人。

言葉をわかりやすく並べて上手に話ができる人は左脳が優位です。

 

 

 

 

 

 

生まれてすぐは右脳で判断して直感行動をとりますが、3歳頃から左脳が発達してきます。

右脳優位の人はちょっと幼稚でわがままなところがあるかもしれません。

左脳優位の人は現実的で夢がなく頑固なところがあるかもですね。

 

 

 

 

 

ちなみに日本人にロジカル左脳派が多い理由として、右利きであることと、言語です。

日本語はグローバルに見ても難しい言語のひとつです。

話す・書く・読むが得意でなければいけません。

 

 

 

 

 

 

でも、もしあなたがクリエイティブモードにシフトしたいと思ったら、普段は右手でやることを左手でやってみてください。

右脳が活性化します(*´▽`*)ほんとです。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧