思考停止状態の5月

ブログ

 

ついに6月に突入です。

またこの季節がやってきたのか―としみじみ思う今日この頃。

私は暑さにめっぽう弱い体質です(;´Д`)

今日も「早く夏終わんないかな」とお客様とお話していたら

「まだ梅雨も明けてないのに」とつっこまれました。

 

 

 

実は5月は、私はやることだらけで忙殺されておりました。

やること(やんなきゃいけないこと)が次から次にやってくると思考停止に陥って動かなくなります。

なにせキャパシティがないのでこういうことはしょっちゅうです(;´Д`)

 

ちにみにですね、「思考停止」の状態というのは脳はフルスロットルで稼働しています。

手足の動きを止めて脳にエネルギーを集中させているというわけです。

 

 

 

よく考え事をするときに腕組をしませんか?

あれは無駄な動きを制限して考える事に集中している時に自然ととる姿勢です。

可逆睡を受けた方ならお分かりかと思いますが、そうそう、そうです!

可逆睡もその状態に持っていきます(`・ω・´)

※可逆睡の場合、小脳は寝てます。

 

 

 

 

ということで、動きが止まったときはどうすればいいか?

 

 

 

「やることリスト」を作るのが向井流。

 

 

 

いつも持っている手帳に書き出してもいいし、スマホのメモ機能に入力していってもいいです。

そして期限が短い順・重要度が高い順に並べます。

 

すると脳内が整理されて手足が動くようになります(笑)

 

私はアナログ人間なので、手帳にワーっと書いて番号を振って、終わった順にわしゃわしゃと消し込んでいきます。

手帳はほぼ毎日予定を確認するのに見ているので、消し込みが終わるまでは毎日見るので忘れません(笑)
⇓こんな感じ(汚い)

 

 

すごいアナログなので他に良い方法をご存じの方はぜひ教えて下さい。

さて、6月も無理ない範囲で気張っていきましょー!!!(≧▽≦)

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧